2019年11月13日

作業日記!

今回もリピーター様からのご依頼です。

クルマはBMX X1!  E84型です。
IMG_5058.JPG

バックカメラと、ロック音を取り付けます。

この車両はBMWのメーカー純正ナビ、オーディオシステムである、iDriveが 非装備の車なんです。社外ブランドである、カロッツェリアサイバーナビが取り付けてあります。

これにバックカメラを追加します。

社外品のバックカメラといいますと、いかにも、後付け感があるものがほとんどですが、今回取り付けるバックカメラは、社外品なんですが、車種専用設計品!

早速作業開始!

先ずは、バックゲートの内張を外し………
IMG_5047.JPEG

バックゲートにカメラを取り付けたところ!車種専用設計なので、加工不要で取付できます。
IMG_5052.JPG

見た目は純正風!ってか、純正そのもの!リアゲートのオープナーと一体になっています。
IMG_5054.JPG

しかし、ラクなのはここまで…………

バックゲートから車室内へ配線の引き込み、引き込んだら、ナビ裏まで配線です。ラゲッジルームの内張を外し、前へ!前へ!ナビ裏を目指します!
IMG_5051.JPG

接続完了!これでバック時の安全確認もバッチリですね。
IMG_5063.JPG

次に、ロック音の取付です。

ご存じない方もいらっしゃると思いますので、ご説明しますと、ロック音(ロック・オン)ってドアロック、アンロック時に音が鳴るキットでです。音色や回数も選択できちゃいます。

欧州車って、キーレス操作時のアンサーバック音が出ないものがほとんどです。日本車みたいにブザー音が出ないものが多いんです。これを取り付ければ、アンサーバック音による施錠、開錠の確認はもちろん、音色や回数も選べるので、ファッション性も高いです。

動作は以下の動画を参考にして下さい。

M様、先回のヴェルファイアに続き、ありがとうございました。






posted by 代表取付役 at 18:10| Comment(0) | その他の取付作業! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。