クルマはメルセデスベンツ Cクラスクーペです!
今回はドライブレコーダーのみの取付です。
前方カメラはこんな感じで取り付けてあります。
今回のように、クーペボディの車両の場合、フロントガラスの高さがあまりないため、四角形をした、いわゆる“カメラ型”のドラレコですとその形状からカメラ上面に取付アームが付いているものが多いです。アーム部が上に付くため、その分カメラ本体が下へ間延びしてる感じでの取付となります。ミニバンやSUVみたいに、フロントガラスが大きめで、縦方向の高さもある車両ですと、あまり影響ありませんが、クーペーやセダン系のクルマですと、どうしてもルームミラーよりも下の位置までカメラが下がってきてしまい、気になる方にとっては、結構視界に入ってくると思います。
それに対して、今回のような筒形タイプのカメラですと、取り付け部分がカメラに対して横になるため、取り付けても、カメラ部分があまり下方向に延びてくる事もなく、見た目も視界もスッキリ!
後方カメラはこんな感じ、もともとかなり小ぶりです。ちょうど単二の乾電池一個ぐらいです。ちなみに前方カメラは単一乾電池2個分くらいかな?
オーナーのM様、この度もありがとうございました!