今回は当店の大常連様からのご依頼!
クルマはプリウスです。
セキュリティとドライブレコーダーの取り付けです。
マイナーチェンジ後の最初の1台!
作業開始!
このクルマってエンジンルーム側のバラシ作業が結構難関です。
サイレンの配線を車室内からエンジンルームへ引き出す際、既存の純正ハーネスが使用している、ゴムブーツから引き出すのですが………
そのままでは、手が入らないどころか、目視すら困難です。そこへのアプローチの為、ひたすらバラすのですが、
フロントガラスの両サイドのモール、左右ワイパー、フロントガラス下のカウルパネル、ワイパーモーター、その下の、雨水を車外へ流しだす、ドレイン部分もすべて外すと、ようやく見えてきます。
画像をよーく見ると、ワイパー廻り全部が外されていますよね。
そして、ハイブリッド車のインバーター部分はウチでは外せない為、バンパー、ヘッドライトも外して、引き回しスペースを確保します。
やってる方は結構大変ですが、専門店のこだわりが強く出る作業でもあります。
車室内側の作業も着々と進んでますね。
お決まりのLEDはココに取付!
アクリルプレートも取付!
今回、ドライブレコーダーは720度の全方位録画、夜間でも鮮明録画のスーパーナイト搭載、Q−02d!
全方位録画の為、球体カメラ廻りには遮蔽物が内容、取付はこんな感じになります。
全方位ドラレコでよくある質問が、「あおり運転された時も映りますか?」なのですが、カメラ自体がルームミラー下ぐらいの位置ですので、そこから撮れる後方映像はやっぱり、左右シートの背もたれや運転者、同乗者ぐらいしか映りません。全方位型の場合、左右前ドアのドアガラス越しの映像が撮れるのがメリットです。
2019年05月16日
この記事へのコメント
コメントを書く