2020年04月12日

作業日記!

ご新規様からのご依頼です!

ご新規様といっても、お客様もですが、車もご新規!

GRスープラです!
IMG_5843.JPG

Grgoのセキュリティとドライブレコーダーを取り付ける訳なんですが………

このクルマGR(トヨタ)ブランドではありますが、製造はBMWが行っており、トヨタ車よりも、BMW目線で見た方が取り付ける我々にはしっくりきます。

と、いう事は、以前からブログで申し上げております、“欧州車、特にドイツ車はCAN−BUSアダプターを使用して施工します。”なんてセオリーがこのスープラにも該当するのですが、

そのCAN−BUSアダプター、

適合品を探すのに苦労しました。

何せ、BMW製なのに、BMW車のラインナップにスープラは当然ありませんし、トヨタ車用(当店ではほとんど使用しませんがCAN−BUSアダプターが存在します。)が適合するわけがありません。

でもでも、見つけました!

ふ〜、これで取付ができる!

作業開始!
IMG_5819.JPG

バラシの手順も完全にBMW!既にこの時点でトヨタ車を触っている感覚は皆無!
IMG_5829.JPG

スマートキーは、「コンフォートアクセス」!

純正ナビは「iDrive」!

なんてBMWワードを連発しつつ、インストーラーのO君と作業してました。

セキュリティ取付もですが、盲点だったのがドライブレコーダー取付、例の前後2カメラ、SN−TW80dを取り付けたのですが………

リアカメラ配線を通すのにかな〜り苦労しました。このクルマのリアハッチ、樹脂製でして、塗装されている外部と車室内部分の内側、通常内張、と呼ばれる部分が一体成型!つまり、バラせる箇所がほとんどなく、一体成型の内部を通り抜けるように通しました。
IMG_5824.JPG

今回は何とかなりましたが、奇跡に近い感じです。このクルマにはSN−TW80dはちょっと無理かな。
IMG_5842.JPG

IMG_5849.jpeg

リアカメラに手こずっている間に前方カメラは装着完了!
IMG_5848.JPG

セキュリティのアクリルプレートは助手席側に設置!
IMG_5846.JPG

オーナーのI様、ありがとうございました。
IMG_5847.JPG



posted by 代表取付役 at 17:44| Comment(0) | セキュリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする