2019年10月30日

作業日記!

「消費税の増税の関係で、9月まではバタバタするだろうな」なんて思っていましたが、もう少しで11月!増税前後に関係なく、しばらく忙しそうな感じ、このまま年末まで突入しそうです。

さて、前置きはこのくらいにして、今回はリピーター様からのご依頼!

クルマは

フェレディZ!
IMG_4995.JPG

以前このクルマへのセキュリティ取付と別のお車でもセキュリティ、ドラレコでお世話になったリピーターさんです!

今回はドライブレコーダー取付、取り付けるのはもちろん、ユピテル SN−TW80d!

このドラレコも当店ブログの愛読者様なら既にご存じですが、簡単にご説明しますと!

前後2カメラタイプ、スーパーナイト(夜でも街灯やヘッドライト程度の明かりで鮮明録画可能な高感度カメラを前後に搭載!)した優れものです!

しかし、前後カメラをつなぐケーブルが結構太い………ちょうど、たばこぐらいの太さがあります。これを前方カメラから後方カメラまで引き回すのが結構大変なんだな………

作業開始!
IMG_4990.JPG

そうこう言っている間にインストーラーのO君、前方カメラつけ終わっている。取付位置はオーナー様との下見でこの位置に決定!
IMG_4996.JPG

リアカメラケーブルをリアハッチまで引き回したところ、ここから、黒いゴムの蛇腹を通って、リアハッチ内まで引き込むんだけど、ハッチを
IMG_4991.JPG

目いっぱい開けても、クリアランスが非常〜に狭い………
IMG_4993.JPG

まぁ何とか引き回せました。もちろん、ゴムブーツに穴あけは一切していません。(我ながら頑張ったな〜!)
IMG_4992.JPG

プチ達成感に浸り、引きでもう一枚!
IMG_4994.JPG

リアカメラ設置!
IMG_4997.JPG

オーナーのH様、この度もありがとうございました!



posted by 代表取付役 at 15:36| Comment(0) | ドライブレコーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月23日

作業日記!

ご新規様からのご依頼!

クルマは

シビック タイプR!
IMG_4983.JPG

ゴルゴのセキュリティ、レーダー探知機の取付です!

当店ブログをご愛読していただいている方ならご存じだと思いますが、巷で走っているのをあまり見かけない、珍しい部類のクルマですが、結構セキュリティの施工台数は多いですよ!

ちなみに、「あっ!」と思っても、フツーのシビックだったりすることが多いです。

なんてったって、以前のブログでも書きましたが、このクルマ、タイプRに限っては、輸入車でして、ホンダのイギリスの工場で作っています。

お国柄か?注文から実際に納車されるまで、9か月ぐらいかかるんです。当店のお客様の中ではもっと待った方もいらっしゃいます。

それをあっという間に盗られてしまっては、保険が下りてきても、また長い納車待ちを耐えるには相当のメンタルが必要ですよね。

そういえば、数日前、何気にホンダのサイトを見たところ…………

間もなく販売終了!となっているではありませんか!そういえば、イギリスのEU離脱云々のグダグダに愛想をつかしたのか?この情報を深読みすると、工場の撤退は既に決定的?

ホンダ 公式サイト

https://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/

デビュー当初とは状況が変わってきました。台数ならぬ、期間限定車種になっちゃうな。

今後希少性がますます高くなり、価格高騰、盗難被害リスクも比例して上がってくることが予想されます。すでにお乗りのオーナー様で、セキュリティ未装着、ノーマル状態で乗っている方、これを機にぜひご検討ください。

特にホンダの純正アラームは比較的脆弱性が高い部類に属すると思います。

例によって長い前置きはこのくらいにして、

作業開始!
IMG_4982.JPG

LEDはこの位置!
IMG_4986.JPG

ピカッ!
IMG_4987.JPG

定番オプション、アクリルプレート!
IMG_4988.JPG

ピカッ!
IMG_4989.JPG

レーダー探知機の取付もご依頼頂きました!

取り付けるのは

ユピテル Z100L!
IMG_4999.JPG

レーザー式のオービスにも対応する、最新型!

ちょうど裏面右上にある、小さい長方形の部分でレーザー光をキャッチ!そういった仕様もあり、受光部は進行方向に対して真正面に向けるように設置します。
IMG_5001.JPG


IMG_4998.JPG

オーナーのI様、今後このクルマの希少性が上がっても、しっかりとガードしてくれると確信しております。ありがとうございました。
IMG_4985.JPG
posted by 代表取付役 at 15:00| Comment(0) | セキュリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月20日

作業日記!

ご新規さんからのご依頼です!

クルマは、フォード エクスプローラー!

このモデルのエクスプローラーは以前当店で施工した実績がありますが、今回は………

トラック!
IMG_4978.JPG

スポーツトラックっていうらしいです。

なんか、久しぶりにアメ車に施工するな………

当店が創業した、2000年頃は、結構アメ車への施工ってありました。

まぁ、当時のアメ車って、大きさが、最近の大き目の日本車ぐらいのモノも結構多かったかな?アルファードやヴェルファイア、レクサスのRXや、ES、LSぐらい?

これくらいなら、ギリギリで日本の道路、車庫等の住宅事情にも合ってたんだろうと思う、LSはアウト気味ですが………

このクルマもちょうどそれくらいの時期のクルマです。

現在のアメ車ってホントに大きいですから………

少し前にご来店されたお客様で、タンドラのオーナー様だったんですけど、間近でみるとやっぱり大きかったな〜

そうこう言っている間に、メインインストーラーのO君、作業はじめてま〜す!
IMG_4956.JPG


IMG_4959.JPG

そうそう、今回はクリフォードの施工です!アメ車にアメリカブランドのセキュリティ!
IMG_4981.JPEG

最近のアメ車って、セキュリティを取り付ける際は、CAN−BUSアダプターっていう、車両のデータ信号をアナログ信号に変換するアダプターを使用しないと施工が難しいですが、このクルマは、CAN−BUSアダプター不要!アナログ施工でOK!

完成!
IMG_4979.JPG

アクリルプレート設置!
IMG_4980.JPG

オーナーのAs様、ありがとうございました!



posted by 代表取付役 at 15:10| Comment(0) | セキュリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月18日

作業日記!

今回はご新規様からのご依頼!

クルマはハイエース ワゴン!
IMG_4948.JPG

パンテーラのセキュリティを取り付けました。

言わずと知れた、盗難被害超多発車種!まぁ、当店以外でも、カーセキュリティの業界であれば、どのショップさんでも施工しているお馴染みの車種だと思います。

実はこのクルマ、当店が扱うような一般的な乗用車、ミニバンや、コンパクトカー、SUVやセダンとは異なり、ボディー形状がかなり特殊なんです。特に、一見、ミニバンっぽいですが、ハイエースのボディー形状は、

“キャブオーバー”って言いまして、上記のような乗用車とは一線を画した、トラックに近い車体形状をしています。

最たる特徴は、エンジンが運転席のほぼ真下にレイアウトされており、運転者はさながら、エンジンの上に腰掛けるような状態となります。

この、キャブオーバーって欧米ではかなり減少傾向にあります。次期モデルはキャブオーバーでなくなり、ミニバンと同じような、“セミボンネット”になるなんて噂も出ていますよ。

気になる方はご自身で調べてみて下さいな!

前置きはこのくらいにして………

作業開始!
IMG_4945.JPG


IMG_4944.JPG

前途の通り、ボディー形状が特殊なため、セキュリティのインストール方法、配線の引き回しや、特にサイレンの設置にはちょっと経験とコツが必要かな。まぁ当店に限らず、専門店さんであれば、しっかりクリアーしていると思います。

しかも、ハイエースって、グレードやボディータイプによる、バリエーションがかなり多いです。よって、当店ではそのバリエーションによって、インストール方法も変えています。

ハイエース、レジアスのオーナー様には超おススメオプション!

インジケーターロゴ!
IMG_4949.JPG

これって、空いているスイッチホールスペースに取り付けるんですが、ハイエース系のクルマの場合、このスイッチホールスペースがベストな場所にあるんです!

ピカッ!
IMG_4950.JPG

オーナーのK様、ありがとうございました。

posted by 代表取付役 at 15:29| Comment(0) | セキュリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月15日

作業日記!

今回もリピーター様からのご依頼!

と言っても、今回はセキュリティではありません。

クルマは

ベンツ Gクラス!
IMG_4938.JPG

余談ですが、このモデルのGクラスも結構セキュリティの取付依頼を頂くクルマなんで、右ハンドル、左ハンドルどちらも何台か施工した事があります。

左側通行の日本であれば、適しているのは右ハンドルなんですが、このクルマはちょっと例外かも………

正直………べダルのレイアウトは右ハンドルよりも、左ハンドルの方が自然な感じかな………


ドライバー個々の感覚の問題かもしれませんが、右ハンドルの場合、アクセルとブレーキの踏みかえがちょっとし辛いような気がします。(あくまで私の見解です。)


さぁ、本題ですが、今回は純正ナビのモニター交換をしちゃいます。
これです!
IMG_4935.JPG

元々取り付けられているナビのモニターなんですが、7インチでして、近年のナビ画面の大型化の傾向からしますと、なんか物足りないです。しかも、ディーラーオプションならまだしも、メーカー装着のナビの場合、大体は9インチインチ以上はありますよね。

という事で作業前の………

7インチモニター
IMG_4934.JPG

これが、9インチ!
IMG_4936.JPG

う〜ん、これで視認性も格段に向上しますね!

S様、ランドクルーザーへのセキュリティのご依頼に続き、今回もありがとうございました!
posted by 代表取付役 at 17:57| Comment(0) | その他の取付作業! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月11日

作業日記!

ご新規様からのご依頼!

クルマは

WRX Stiです!
IMG_4942.JPG

このクルマ、以前はインプレッサ WRXって名前でしたが、この代のモデルチェンジを機に、WRXに名称が変わったんです。

しかし、搭載されている、EJ20のエンジンは数多くの変更は行っているようですが、WRXグレードが初めて出た初代GC系の頃から大きく変わっていません。

つまり………

あの………

エンジンの回転をカムシャフトに伝える……タイミング何とかってヤツです………

今ではチェーンになっていますが、

このクルマは、

タイミングベルトです!

私の知る限り、現行生産車でタイミングベルト仕様のクルマってこれくらいです。

近年、フルモデルチェンジによって、クルマの個性そのものも変えてしまい、従来のユーザーが離れいていく事象が多い中、このクルマは良い意味で“守り続けている”と思います。

作業開始!
IMG_4931.JPG

ブログの読者様でしたら、このクルマの施工台数が多い車種であるのはご存じだと思います。

LEDは定番のこの位置ですね!
IMG_4941.JPG

オーナーのM様、ありがとうございました!
IMG_4939.JPG



posted by 代表取付役 at 11:55| Comment(0) | セキュリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月09日

作業日記!

今回はリピーター様からのご依頼です!

クルマは

レクサス IS300h!
IMG_4927.JPG

今回はセキュリティではありません。

ドアミラーの格納キットの取付です!

最近のクルマって、ドアロックでミラークローズ、アンロックでミラーオープンが連動するものがほとんどですね。

こうなったのも、5年くらい前かな、同じ車種でもマイナーチェンジで連動するようになったり………

このクルマも現行モデルは連動するらしいですが、この年式では、連動しないので、後付け品で連動させちゃいます!

しかし………

それくらいなら、「量販店でよいのでは?」と思う方もいらっしゃると思いますが………

このクルマ………

適合リストに載っていないです。

つまり、テスターにて、接続に必要な配線を探し出すのはもちろん、車両の仕様、もっと正確に申し上げますと、車両側のドアミラー開閉機構に合わせて、施工方法も変えてやる必要があります。

だから、れっきとした専門店ならではの仕事ですよ!

完成!

動作はこんな感じ!

A様、ハリアーや、ヴィッツに続いて、今回もありがとうございます。

posted by 代表取付役 at 18:34| Comment(0) | その他の取付作業! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月06日

作業日記!

今回もご新規さんからのご依頼!

クルマは

日産 キャラバン!
IMG_4919.JPG

この類のクルマですと、やっぱりハイエースの方が盗難被害リスクが高いですが、このクルマのオーナー様も例外なく、お仕事に使っているクルマです。

車上ねらい、と言いますと、カーナビやドラレコ、車内の金品を狙うイメージがありますが、こういったお仕事に使う専門機材を狙うケースもあります。

このように、車上ねらいは、正直あまり車種は関係なく、車内に“金目のモノ”がある場合にターゲットとなってしまいます。しかし、お仕事の度に、クルマから機材を積み下ろししていては、体力的負担がとてつもないです。

疲れてお仕事から帰ってきて、どうせ次の仕事でも使うにも関わらず、この作業が待っていると思うと、精神的な負担も計り知れないとおもいます。

しかし、高額な機材類を置いたままにするのもとても心配。被害に遭うと、当然お仕事ができなくなってしまうわけで、まさに死活問題です。

このクルマのオーナー様もこういった事情で、セキュリティの取付依頼をいただきました。

早速作業開始!
IMG_4917.JPG


IMG_4915.JPG

ハイエースと同様、一般的なセダンやクーペ、SUVとは異なる車体形状ですので、引き回し作業もそれ相当の経験が必要ですね。

LEDはココ!
IMG_4922.JPG


IMG_4921.JPG

オーナーのT様、ありがとうございました。安心してお仕事の疲れを癒してくださいね。
IMG_4923.JPG



posted by 代表取付役 at 11:08| Comment(0) | セキュリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月04日

作業日記!

今回もご新規さんからのご依頼です。

クルマはハイエース!
IMG_4913.JPG

といっても、キャンピングカー!

レジャー用のクルマですので、その用途上、日常の足としてはあまり使用せず、普段は駐車場に置かれている事が多いと思います。

と、いう事は、このクルマを置いて、他のクルマで外出、なんてケースも多いと思います。つまり、この車を置いて留守にする機会が多いため、窃盗犯には狙われやすかもしれませんね。

まぁ、キャンピングカーに限らず、ハイエース自体が盗難被害多発車種ですので、セキュリティ対策はしっかりと!

作業開始!
IMG_4903.JPG


IMG_4904.JPG

LED&ステンレスロゴプレート
IMG_4911.JPG


IMG_4910.JPG

あっ!今回はドライブレコーダーも取り付けました。

機種はロングセラーのユピテル SN−TW80d! 高感度カメラ搭載で、夜間の暗がりでも鮮明録画が可能なスーパーナイトを前後カメラに搭載!

しかし、キャンピングカーですので、クルマの天井廻りも間接照明や居住用の照明器具が追加、改造されており、前方カメラと後方カメラを接続するケーブルを天井裏に配線するのには少し苦労しましたね。

でも、

完成!
IMG_4909.JPG

前方カメラ!
IMG_4908.JPG

後方カメラ!

苦労して取り付けたのに、写真がピンボケですみません(涙)

オーナーのI様ありがとうございました。
IMG_4912.JPG
posted by 代表取付役 at 15:17| Comment(0) | レーダー探知機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月02日

作業日記!

今回はご新規様からのご依頼!

クルマは

ランドクルーザーです。
IMG_4869.JPG

言わずと知れた、盗難被害多発車種ですね。純正のセキュリティ、イモビライザーは当然装備されていますが、窃盗団はそれらは解除できる前提で犯行に及んでいます。

はっきり申し上げまして、あてにしない方が良いです…………

あまり詳しくは申し上げられませんが、純正セキュリティって、純正であるが故、万人が扱えるようになっているのが大前提です。

リモコンの電池切れ時等の緊急解除もそれに然り………

もう、これくらいにしておきます。

もちろん、当店取り扱いのハイエンドアフターマーケットセキュリティは違いますよ!

なんだかんだ言っている間にインストーラーのO君、テキパキと作業を進めています。
IMG_4862.JPG

オシャレ目的だけじゃない!アクリルプレート!
IMG_4890.JPG


IMG_4892.JPG


標準付属のLEDはこちら!
IMG_4896.JPG


IMG_4897.JPG



オーナーのK様、ありがとうございました!
IMG_4898.JPG

posted by 代表取付役 at 14:35| Comment(0) | セキュリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする